2011年12月27日

編集

お久しぶりです。KINEMICwith娯楽映画ノワール監督の林知明です。
今回の作品『GRANDE ODALISQUE』の予告編です。
よろしければご覧ください。



現在、私は自身の作品『GRANDE ODALISQUE』の編集を九割がた終えたところです。
これは個人的な見解ですが、映画を作る上で数多くある作業の中で重要な作業はたくさんありますが、『決定的な作業』はたったの二つだけだと思っています。
一つは撮影、もう一つは編集です。
極端な話ですが、この二つの作業に至るために我々は企画を練ったり、脚本を書いたり、段取りしたり、舞台装置を仕込んだりするわけです。
そして、『撮影』と『編集』には大きく違う点があります。
『撮影』という作業は実に多くの人や現象が関わりますが『編集』という作業はほとんどの場合一人か二人の少人数で行います、つまり独裁的であり偶然性の発生しにくい作業になります。
それだけに、編集をしていると疑心暗鬼に陥りがちです、
自分が全ての決定者言い換えれば全知全能者のようなものですから、自分を疑いはじめてしまいなかなか決定できずに編集が終わらないという現象がよくおこるのです。

これは、デジタル技術が発達してノンリニア編集が主流となった現在はより顕著になっていると感じます。
『アワーミュージック』において「デジタルビデオに未来はあるか?」という質問に対してJ.L.ゴダールは無言を貫き表情さえ見せませんでした。
しかし、良くも悪くも便利になったのは確かです、現在私はMacBookProと外付けハードディスクとFinalCutProという編集ソフトで作業しています。
これは一昔前までは考えられない身軽さで、より映画製作は自由になった、より多くの人々に開かれたと思います。
ただその手軽さ故に、『編集する事=決定する事』が困難になっているのかもしれません。
そういった困難さの中で「自分の答えはこうなのだ!」と半ば投げやりになってエィッと投げ出されたモノが完成された映画であり、作歌性なんだと思います。

つまり、長々となにが言いたいかと申しますと。編集する者とは『全知全能の迷える子羊』であると言う事です。

KINEMICの他の組の皆さんもそろそろ編集に差掛かっているところだと思います。
ご覧の皆さんも『全知全能の迷える子羊たち』の健闘をお祈りください。
posted by KINEMIC at 03:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

≪スタア映画≫

DSC_0448.jpg松田尚子スタア映画「バニーカクタスは喋らない」
制作進行の新井です(^^)

10月末クランクアップでしたが、23(水)に追加撮影があり...
ホントにクランクアップしました!!

今回監督希望であり、初めての
ミュージカル、歌のレコーディングに挑戦。

監督は「ミュージカルにハマりそう、次は全編ミュージカルで撮ってみたいなぁ」とぼやいてました☆

そしてミュージカルの振付は、門磨由美さん。実はキネミックで出会いました。

脚本の川西淳さんも、実はキネミックでたまたま監督の隣りに座ってたことから始まったと。

今回色んなひとに出会え、現場が楽しく、
何より、スタア”松田尚子”がホントに輝いたなぁと感じれました♪

初めての制作が「バニーカクタスは喋らない」でよかったです。

さて、クランクアップはしましたが、次は上映会に向けて...
posted by KINEMIC at 11:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

11月のKINEMICは!

風が冷たくなってきました!
11月の告知が遅くなりすみません。
今月もはりきっていきたいと思います。

****************************

【 第7回 KINEMIC 】
日時:11/18(金) 19:00〜21:00
場所:カフェ太陽ノ塔(パイロットビル1F)
※参加費はありませんが、1ドリンク制となっています。

☆11月のKINEMICは…『映画を宣伝すること』です!
『KINEMIC with 娯楽映画(仮)』も各組クランクアップしつつあり、そろそろ上映に向けて宣伝活動を行いたいと思います。そこで、現在『10minuts映画祭』の運営をされている長江将史さんをお招きして、『映画を宣伝すること』についてお話を伺いたいと思います。

・長江将史
第3回CO2上映展より、スタッフとして参加。
昨年のCO2では、リム・カーワイ監督『新世界の夜明け』に制作として参加。
現在は『10minuts 映画祭』の運営を担当。
『10minuts 映画祭』HP:http://ameblo.jp/10minutesmovie/

★後半からは、公開を控える『天使突抜六丁目』より、上映告知もあります!おたのしみに。

『天使突抜六丁目』
梅田ガーデンシネマにて、2011年12月17日よりロードショー
HP:http://tentsuki6.jp/


今月もゲストいっぱいでおおくりします!
posted by KINEMIC at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

